ソフトバンクに3連敗

画像
3回に前田選手がレフトにソロホーマーを叩き込み先制したが、5回に追いつかれ、7回に逆転された。ソフトバンクに今季未勝利。5連敗中、借金3になってしまった。

画像
先制ホーマーを放ちナインの歓迎を受ける前田選手。

画像
先発した清水投手。4回までテンポ良く散発の3安打に抑えていた。5回に3塁打と送球ミスで1失点、同点に追いつかれる。しかし、投球内容は安定しており、このまま素晴らしい投球が続くかに思われたが7回に豹変、先頭打者を四球で出すと、ヒット、野選で0死満塁のピンチを作った。ここで降板。2番手の久本投手にマウンドを譲った。
「本当にバテました。6回までは良かったのですが、7回から力が入らなくなってしまって・・・・疲れました」試合後、コメント。本当に疲れた様子だった。

画像
2番手久本投手。0死満塁からリリーフしたが、昨日のようにはいかなかった。押出し四球、長打を打たれるなどリリーフを失敗してしまった。
「まだまだですね、ストレートは走らないし、もっと、球威が出てこないとダメです」試合後、反省のみ、ランニングもうつむき加減だった。

画像
9回、三者凡退に抑えた赤坂投手。
「今日は、良い感じで投げられました。腕の振りと足の動きのバランスが良かったです。自分でも投げている実感がありました。これを続けます」と手応えを感じていた。

画像
初スタメンの谷選手。
「打球が多く飛んできて守備に気を使い、バッティングまで気が回らなかったです。ヘヘヘヘ・・・・」4打数0安打に終わり悔しそう。バッティングの内容は大飛球もあり、強い内野ゴロもあり、まずまずだったと思う。次回は結果を出すでしょう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三重のドラゴンズオヤジ
2008年04月23日 19:17
今日はナゴ球で清水投手の素晴らしいピッチングを見せてもらいました。
7回もピシャリと抑えて継投かと思った途端、まさかの無死満塁に。
6回までが調子良かっただけに残念でなりません。
清水投手には次回、好投を祈ります。
東京のドラ夫
2008年04月23日 20:21
東京から遠征して二日続けて観戦。22日は天気が良すぎて日焼けしてしまいました(笑)。前田選手の打撃が目につきました。パワーがあるので打てるようになれば谷繁の後継者に躍り出るのですが。堂上剛選手が元気なかったですね。あの積極性が影をひそめてました。頑張って一軍でガンガン打ってほしいものです。
最後の赤坂投手はコントロールがよくポンポンと追い込んでました。次は山内投手が見てみたいです。ナゴヤ球場での観戦は楽しいので、来月もまた遠征します!
関西竜党
2008年04月23日 20:34
管理人さん、こんばんは。
残念無念・・・。ホークスに5連敗中ですか。こたえますね。
3連戦3連敗は絶対にしてはいけないことなのに・・・。
まあ、こんなこともありますよね!まだまだ1軍も2軍も序盤。あせらず行きましょう。清水昭投手はまだスタミナ不足かな?しっかり走りこんでもらいたいですね。
えぽな
2008年04月23日 21:50

 今日は観戦してきました。 今日前田くん打撃はよかったのに、打たれてしまってたから、また古久保コーチから愛の説教があるのでしょうか?
 今日の観衆は野次というか、アウエーのように容赦ない叱咤激励というかすごかったですね・・・。また元気な若竜がみえるように。
2008年04月23日 22:33
ご担当者さん、こんばんは。
ファームだろうと連敗や苦手は作っちゃだめですよね。
とはいえ、みんなそれぞれ、課題を認識して、頑張ってるご様子。
まずは、3つ勝って、借金を返しましょう!
とにかく、頑張れ!!
2008年04月23日 23:11
担当様、皆さん、こんばんは!

んぎーっ、連敗~~~(>_<)
清水投手のスタミナ切れ残念ーー!
更に久本投手までも~~っ!
むむ、ではでは、
反省したら切り替え、切り替えっ。
次はキッチリ!!!(^^)!

・・・谷選手、期待してますガンバレ!
いろんなことに気が回るようになってね~♪
  へへへへ・・・・(^^)/  



2008年04月24日 00:07
管理人さん・ブログにお立ち寄りの皆さん、こんばんは!

清水投手、残念でしたね・・・。スタミナは自分の努力ですので、がんばって克服してください。そういえば今週水曜日発売の週刊ベースボールに清水投手について2ページにわたって紹介されていました。高橋投手コーチから見た清水投手についてのコメントなどが掲載されていました。今度は表紙を飾れるよう、活躍を期待しています!!! まだ週刊ベースボールを読んでいないドラゴンズファンの方はぜひ!
なんだ
2008年04月24日 01:27
つまらない試合ばかりだとナゴ球いかないぞ、選手も首脳陣もみんなクビだぞ
みれにゃん
2008年04月24日 07:02
ガーン。悪夢じゃ。うーん、仕事場を時計回りに3回回って空間浄化するという風水あるよ。リリアン・トゥと言う人。ニャガ、ニャガ?
カズ
2008年04月24日 11:52
おはようございます。
前田の活躍、久しぶりに見た気がします。彼に期待する人は、まだまだたくさんいます。僕もそのうちの1人です。栄光のドラフト1位捕手、早く潜在能力を開花させてほしいですね。
清水昭は今年あたり1軍に上がると思っていますが、もう少し粘りの投球ができるようになってほしいですね。先発候補はいくらでもいます。高いレベルで競争してほしいと思います。
久本はまだ時間がかかるのでしょうか・・。先発を目指しているようですが、まずは頼れる中継ぎとしてアピールしてほしいですね。1軍の鈴木が登録抹消されたので、早く久本に復帰してもらいたいです。
赤坂も谷も、経験を積む毎に成長していってほしいと思います。期待してますよ!!
バカボン
2008年04月24日 13:07
前田捕手は落合監督が今年のキャンプで北谷組に入れて鍛えた選手、地元選手だし応援しています。中京大中京時代も高校野球で見ました。小田幸平を抜いて欲しい。シゲさんは今年はバッティングの調子がいいので押しのけることはまた゛できないけど、せめて二番手捕手の地位をまず、獲得してほしい。高卒で入団したので、まだ若いからこのまま4割ぐらいの打率をキープして1軍に上がってきてほしい。孝介のキャッチボールの相手してくれて、孝介もきっと応援してると思うよ。孝介は「アキみたいな選手が頑張ってほしい。」と中スポで言っていたもん。
あちゃも
2008年04月26日 00:02
本日、某新聞で高柳打撃コーチが、試合中D選手に「死ね!」と叱責した。ベンチにいたM選手が「一生懸命やってるのに死ね!はないでしょう」…と載ってましたが、高柳さんは、誰か一流選手に育てたんですか?あなたの指導が悪いからファームの選手が打てないんでしょ!! おまけに、辻監督が「上司に逆らうな」的な発言をしてM選手を1週間の謹慎処分にしたらしい! これってパワハラでしょう!高柳こそ謹慎か辞任しろ!!!
balon
2008年04月26日 00:57
某記事は私も読みました。まず本当かどうかがわかりませんが、事実だとすると。上の方も書いていますが、「死ね!」というのは年齢・組織を問わず認められないでしょう。パワーハラスメントというやつですかね。
二軍監督の対応も正当性は認められません。それともこれが当たり前なんでしょうかね? それと反論が出来ないというのは、どこかのお国と変わらないんですけど、かなりの旧体質ですね。こういう話題が出てくる事自体が情けないですね。謹慎解除と選手の今後の奮闘に期待したいです。
しん
2008年04月26日 15:07
その記事読みました。選手というか人に対して死ねってそれは一人の人間として最低です。
会社でもそういう事はいいませんよ。 せっかくがんばってる選手がやる気無くしますよ。かわいそうです。二軍監督の対応疑問残りますむかっ(怒り)
回転木馬
2008年04月26日 16:38
かばった選手が謹慎になるのはおかしいです。
彼は間違ったことは云っていない!
選手は犬畜生じゃありません。
これじゃ育つものも育たない。
植物だって罵倒され続けると枯れるんです。
とても愛情のこもった指導とは思えません。
人間性を疑います。
コーチだってそれなりの責めを負うべきです。

こんなことで“ケチ”をつけないで!
愛する“中日ドラゴンズ”を
汚さないで!!

M選手っ。
ドームで待っていますからね。
見返してやるのよ!
ころ
2008年04月26日 18:18
例えコーチでも、言って良い事と悪い事があるはずです。
「死ね」なんて絶対に言ってはいけない言葉ですよ!
そして辻監督の対応にも疑問を感じます。
暴言を吐いたのはどっちですか!?!?
大好きな中日でこういうことが起こるなんて、すごく残念です。
M選手には負けずに頑張ってもらいたい。
これまで以上に応援していこうと思います。

浜鴎
2008年04月26日 20:03
コーチの発言、監督の発言・・・なにあれ。
何度読み返して考えてみても選手が謹慎になる理由が私には理解できません。
死ねなんて言葉、悪意がなければそう簡単に発言できるものではありませんよ?
コーチの人格を疑います。こんなコーチの下でいい選手が育つはずないです。
有能な選手の芽を潰す事を自ら行っている中日はもう強くなりませんね。
この話が事実だったら絶対に隠蔽などせずにきちんとした対応をして頂く事を望みます。
野球ファンとして悲しいです。
sh
2008年04月26日 21:58
私も記事を読みました。

私はベンチに居たわけではないので記事の真偽はわかりませんが、
火のないところにこんな具体的な煙はたたないと思います。
50代のコーチが「死ね!」とのたまっているとは随分大人なチームですね。
失望しました。

若手選手の不可解な引退といい、納得できないことがこのチームには多すぎます。
球団としてはっきりとした説明が欲しいです。

私たちファンが一番恐れているのは今回の騒動が原因で、関係した選手がナゴヤドームで活躍する姿を見ることが出来なくなることです。
起きてしまったことは仕方がないとして、今度こそ真に大人の対応を見せて下さい。
心からお願いします。
みれにゃん
2008年04月27日 00:18
別サイトで貧弱という言葉見ました。頭いい表現だが利口でないな。タフにならんか!と言えばよいだけ。多分オリンピックがはじまればなし崩し的にドンドン一軍に出れるかもしれない。だけど一軍の試合に出ることが目標で終わっては困る。恥かいてでも満足したと2軍に戻ってきたら許せない。やはり代わりにはなれなかった。そんな評価を浴びせられないようにタフになってほしい。
FOX
2008年04月27日 00:34
T柳コーチの一件、真偽のほどはわかりませんが、M岡選手
が1週間の謹慎ということはそれなりの事案があったんで
しょうね。

記事の通りならば「上司に逆らう」といってもM岡選手は逆
らったのではく、T柳コーチの言った言葉に対して意見を言っ
たわけで、逆らったわけではありません。ましてや上司ならば
部下に「死ね」などと言うことはありませんし、その言葉を
本当に言ったとするならばT柳コーチの指揮能力の無さ、部下
管理の無さ、人としての品の無さを暴露しているものだと思い
ます。

球団としてどのように今回の報道をとらえているのか、ちゃん
とした対応を望みます。

じむにい
2008年04月27日 08:20
2軍首脳陣、、、の皆様、
選手を大切に育ててください
manboo
2008年04月27日 09:27
球団の関係者の皆さま、今回のことは球団全体への不信感に大きくつながるような事態です。ソースが東スポということで、私たちはどこまで信用していいのか迷っています。ただ、球場でその状況を目撃した方々もたくさんいることからすれば、間違いなく問題があったのでしょう。まずは、当事者へのしっかりとした対応が第一、次には、我らファンへの対応が絶対的に必要です。

こんなことをファンに書かれてしまってもまだ何もできていないということ自体、辻監督が言うように、社会人としては失格ではないでしょうか。当たり前のことを、社会人として当たり前に行動して下さい。

失望させるようなことは、自分のクビを締めることになります。しっかりとした対応を!
2軍も応援してるぞ
2008年04月27日 11:45
パワハラでしょ!呆れたコーチがいるんですね。
スポーツの世界は上下関係が厳しいといっても、社会人として言ってはいけないこととちゃんと分別してください。
他紙にくだらないこと書かれないようにして欲しい!
これから1軍で活躍する選手がいるのが2軍なんですから、2軍も応援しているファンが多数いることを忘れないで頂きたい。
仁村監督時代が懐かしい
2008年04月27日 12:31
処分を受けるべきは辻2軍監督と高柳。あなた達のような指導者ではチームが良い方向へ向かうはずがありません。M選手の発言のどこに問題があるのか?高柳は汚い言葉遣いで有名であり、なおかつこの3年間結果も残せていない。このままM選手を冷遇するつもりなのですか?D選手もM選手も大きな才能を感じさせる選手です。彼らの才能を開花させるために最善を尽くすのが2軍首脳陣の仕事のはずです。残念ながら現状では無理なようですが…。読谷キャンプも見学しましたが、打撃指導中も罵倒するような言葉ばかりが目立っていましたし。
キューピー☆
2008年04月27日 13:35
はじめまして。某コーチがD選手に暴言を吐いたという件ですが…。止めに入ったM選手が謹慎になるなんてちゃんちゃらおかしな話です!!某コーチはもちろん、辻監督も謝罪会見を開いて関係した選手たちや心配しているファンに納得いくような説明をしていただきたいです。そして、M選手、D選手はこんなことには負けずに頑張ってほしいです☆私達ファンは二人がナゴドで活躍する日を待っています(^o^)
コブラツイスト
2008年04月27日 14:01
いろいろ言いたいことがあるが全部上からの命令でしょう。
辻も言わされていると思う。

今年もこのコーチが残るようなら中日のファームは投手のみ育つのではないでしょうかね。いい加減スラッガー育てろ!
2008年04月27日 15:56
監督やコーチが選手の芽を摘み取ったり潰したりすることは絶対にしてはいけないと思います。堂上剛選手に叱咤激励するならまだしも、「死ね」と罵るなんて、どういう神経をしているんですか。暴言を吐いた高柳コーチに意見した森岡選手だけ処分されたのも納得できません。球団は事実関係をしっかり調べて、しかるべき処置をとるべきです。絶対にうやむやにするようなことはしないでください。
2008年04月27日 18:07
球団は、このことをちゃんと発表しましょうよ。森岡選手が謹慎という処分になったのならば、きちんと発表する義務があるはずです。それとも、発表してコーチが悪いんじゃないか?と批判されるのが怖いのでしょうか?

本当に、中日という球団に失望しました。ドラゴンズの選手に死ねなどという関係者がいるだなんて…。俺たちファンが愛する選手を、任せることができないです。ドラゴンズを、ドラゴンズの選手を愛せない関係者は球団から去って欲しいです。
春田
2008年04月27日 19:04
高柳コーチが就任して以来2軍の打撃成績がどんどん落ちていってます。
これはこのコーチの責任でしょう?打てないのも自分の指導が悪いから
じゃないですか??それをおいといて死ねって。大人の言うことじゃな
いですよね。即刻解任していただきたい。
Jan
2008年04月27日 19:20
今から20数年前の高校時代、高校の先生が同級生に対して、「死ね」発言をし、同級生が自殺をしたのを思い出しました。当時のことを今更、蒸し返したくはないですが、(当事者にとって)目上の人間からの発言は、周囲が思っている以上に重みがあると思います。
今回は部下の発言であっても「決して言ってはいけない言葉」を発したのであり、コーチの言い分は通らないと思います。
ファンあっての球団ですので、ファンがこれだけコメントを書いている以上、球団は事後処理を慎重ににして欲しいと思います。
間違っても森岡選手のドラゴンズとしての選手生命に影響がないよう・・・。
はく
2008年04月27日 19:47
死ね発言が事実ならどんな状況でも問題だ。子供の頃同級生に死ねと言われたことがあるが今でも思い出す度苦しくなる。言った側はたいしたことなく過ぎた話だろうが言われた側は心に残る。同級生は先生の前では良い生徒で信頼されてたが、言ったコーチもオーナーやフロント、評価に繋がる所では言わないだろう。厳しい勝負の世界でも社会的影響力のある職業だから、適切な処置をとるべき。選手にだけ制裁を下すのは理不尽。人事権がどこにあるのか知らないが責任者(辻二軍監督と高柳コーチ?)は全選手に謝罪した上で会見を開くべき。今回は、上司が社会が云々以前の話。ひどい言葉を安易に発する人間と契約してる球団にも問題がある。時代に合ってない。某スポーツ新聞記事の真偽は知らないが読んで嫌な気分になった。まずは事実をはっきりさせてほしい。いつもの都合の悪いことは包み隠すような情報操作もどきはもうやめてほしい。日本シリーズの投手交代で議論を呼んだ時は早々と一面に血筋の写真を載せたのに、何かやってることが目茶苦茶過ぎて呆れる。東海地方で絶大な力をもつ新聞社からしたら痛くも痒くもないだろうが、非常に残念だ。
あちゃも
2008年04月27日 21:47
私のコメントに多数の意見ありがとうございます。
某新聞(中京スポーツって出ちゃいましたね)の記事が本当なのか球団から、はっきりしたコメントを出して欲しいでね。
それと、地方球団だから名古屋のマスコミが、悪い部分を報道しないのも私は不満です。高柳問題を中日スポーツわいわい広場に投稿しましたが、不採用でしょうね!
森岡選手、負けずに頑張れ!俺は応援するぞ!!
2008年04月27日 23:52
高柳の現役時代の成績
出場試合 592
打数 1149
安打 286 
打率 .249 
本塁打 48 
打点 177
そこまでたいした成績残したわけじゃないのに調子にのんな
ブルドラ
2008年04月28日 00:23
球団としての発表はまだですか?
そして、高柳コーチの処分はまだですか?
このままでファンが納得、2軍野手の野球環境が改善に
向かうとお思いですか?このコーチはなんの反省も促される
ことがなければ、ベンチ内の空気は何も変わらないでしょう。
それで2軍野手はこのコーチを信用できますか?
コーチ選手は人間関係や信頼関係が築けてナンボでしょう。
このコーチはそのスタートラインにすら立ててないからこそ
このような事態になったんじゃないでしょうか?
それはコーチとして不適格、技量不足じゃないですか?

球団の賢明な対応を期待します。
信じてますよ
2008年04月28日 00:41
不祥事や失言一つで会社も政治家も潰される時代です。
このような状態を放置したらいつ集中砲火を浴びるかわかりません。
コーチの発言が事実であれば、批判を浴びて当然です。
噂の自然消滅を狙わずに、早急に納得の行く説明とコーチに相応の処分を下して事態を治めていただきたいと思います。
せっかく昨年日本一になってファンが増えたと思ったのに、このままではまたファンが離れてしまいます。
首脳陣・経営陣は危機感が足りないのでは?
この報道が正しくないのであれば、正々堂々と抗議して下さい。
M選手、自分自身の力を信じて、力を蓄えてください。
上司はいつかは替わるものです。でも、上司が誰であっても力が発揮できる男になってください。信じています。
mm
2008年04月28日 01:56
「死ね」という言葉を言った人間が非難されないのが社会の常識なら、
ファンとしてはっきり言わせてもらいます。

「高柳こそ死ね」
真摯な対応をお願いします
2008年04月28日 02:46
球団の広報担当の方へ

この件ネット上でも大きな動きになってきており、騒動が増幅する前に何らかの対応(発表など)をしておくべきだと思います。具体的には、

1)まず事実関係を球団より正式発表し、
2)(事実内容に応じて必要なら)辻氏及び高柳氏からの謝罪

を行うべきでしょう。
東スポの報道によれば、事実がどうあれ、世論はコーチ側に大きな非があると認識します。また球団の倫理性が問われ、中長期的なイメージにも傷がつくでしょう。


せっかく1軍の調子が良いのに、その勢いに水を


himi
2008年04月28日 08:30
この件について何の説明のないまま、何事もなかったかのようにこのブログを更新することだけはやめてくださいね。
ファンはちゃんと見ていますよ。他球団からも見られていますよ。
日本一の球団なのに、他新聞によって発覚するなど恥です。
ファンが観戦している試合中にグラウンドの上で、このような醜態をさらすなんて尋常じゃありませんよ。
関係のない森岡の行動に対しての処分は仕方ないとしても、コーチは堂上に対して謝罪すべきです。
球団として何らかのきちんと説明をしない限り、ドラゴンズファン並びに野球を愛する他球団のファンの方に更に問題を大きくされるだけですよ。

understanding
2008年04月28日 10:43
プロ野球選手はホワイトカラーのサラリーマンではない。
故意死球もあれば乱闘もある世界で、チームメイトを蹴落としてでも一軍にしがみつかなければユニフォームを脱がされる事は彼らは知っている。
物心ついたころから、泥まみれになって球を追い続けてきたGATEN系の個人事業主集団であり、アマ時代は(自分より下手糞な)先輩の理不尽なしごきとか陰湿であったり、あからさまであったり色んなパワハラをブレイクスルーしてきた精神力と技術を持っているはずである。
コーチ(上司)からの暴言に目くじら立てたいならサラリーマンにでもなって総務とか人権推進云々とかに駆け込めばよい。
森岡よ、今年は勝負の年だぞ。後輩を守るとかいうキャプテンシィから出た行動なら勘違いするな。実績が残せない自分に対してフラストレーションが溜まっているならば練習に、試合にぶつけてくれ。
ま・くべ
2008年04月28日 10:57
今回の死ね発言について、球団か中日新聞社に質問と抗議の電話をしたら答えて頂けますか?
このまま曖昧にされて我関せずで「今年こそは完全優勝!応援お願いします」とかされるのが一番恐いんですよ。この状態でヒーローぶられたくないです。勿論他の頑張ってる選手やスタッフや職員は罪はありませんが。本当だとしたら人間不信になりそう。なんか世の中の汚い部分が凝縮されてる気がしますが、私の思い込みでしょうか?
折角ドアラがあんなに頑張ってるのに・・・。
人のせいにするわけではないが今回の件でゴールデンウイークが腹立たしい休日になってしまいました。一生懸命応援してる子供を見てると何とも言えない気持ちになります。裏ではあんなことが展開されてるかもしれないのにそうとも知らず「大きくなったら、絶対ドラゴンズに入って憲伸みたいになるんだー。憲伸とキャッチボールして色んなこと教えてもらう。」と言ってる子供に、笑って聞くことしかできない。正直、どんな優良企業でも「死ね」がまかり通るような所には・・・。
どうか、お願いですから、ちゃんとして下さい。今回こそは球団企業としての説明責任を果たしてほしい。
落合は鉄拳制裁だけはやめさせた
2008年04月28日 11:48
謝罪とか処分とか意味不明。
逆にやだな。そんな甘ったれ球団。
↑上の方の人の「ホワイトカラーのサラリーマン」と意気通じることあるけど、企業責任とか言うのなら70人枠撤廃して中日球団として終身雇用を求めることから始めるべき。採用して数年で芽が出なければクビなんてことがまかり通ってるのはこの世界だけだよ。死ねがパワハラなんて次元が違うんだよ。数年でリストラなんだよ。
文句言ってる人は球団にそんな大それたこと言えないし、実生活では組織、上司に不満がある人が噛み付いてる感じ。
色んな意見があるのはいいけど、批判一色になるのはキモイです。
たっちゃん
2008年04月28日 17:48
ほとんどの選手は学生時代に、先輩から理不尽なシゴキや言葉を浴びせられてますよ。野球部ってそういうもんです。昔よりはマシでしょうけど。
プロでもそういうことってあると思います。
特に星野監督時代はヒドかったです。
暴力や暴言は、今じゃ通用しないです!
高柳コーチは昔の人間だから言っちゃうんでしょう。
それで潰されたら問題ですけどね。
nam
2008年04月28日 23:58
なんかよくわからない人がいるようだが
昔はまかり通っていた、とか
普通とは世界が違う、とか
頭がおかしいんじゃないかと思う。
世間ではパワーハラスメントは悪とされているのだし
そして落合監督は暴力を否定しており、パワハラは暴力なわけで
それはつまり監督に逆らっていることになるのではないのか。
監督は辻監督の考え方で言うと二軍監督や二軍コーチから見たら上司だろうに
それに逆らっているじゃないか。
それ以前に上司と部下ではなく塾の講師と生徒の関係だと私は思っているけど。

星野監督は結果をある程度出していたからあれでも通用したかもしれない。
落合監督も結果を出しているから少々のことは目をつぶってもらえる。
が、高柳コーチはいつ結果を出したんだろう。
sherry
2008年04月29日 00:08
 真実が分からない以上、あくまでも想像になりますが、プロの世界で、多少の暴力、暴言はやむを得ない面もあると思います。
 ただ、噂どおり「死ね」という発言がもし本当にあったのなら、昔の人間だからとか、プロの世界だからとかを考えに入れたとしても、「多少」の域を大幅に超えています。
 いくら監督(コーチ)と選手、先輩と後輩という上下関係があるにしろ、言ってはいけない言葉は言ってはいけないし、言ってしまったときには、上下関係に関係なく、それ相応の処分があってしかるべきです。
 もし今回の件、報道されない部分で森岡選手に何らかの非があるのであれば、処分も仕方ないでしょう。しかし、喧嘩両成敗ではないですが、高柳コーチにも処分を科さなければ、間近で見ていた選手達のやる気をそぐことになると思うのですが。
 今回の件、このままでは、森岡選手が特に理由もなく高柳コーチに一方的に殴りかかった、あるいは暴言を吐いたように受け取られるのではないでしょうか?
KY風味。
2008年04月29日 00:51
高柳株あげたなぁ。中日解雇になっても他のだらけきってる仲良しクラブのようなチームの2軍からのオファー殺到じゃない?そもそも中日もそんなキャラとか今までの他球団での評判見込んで契約してるわけだし。腫れ物に触るような対応しかできないコーチとか、選手自身のセンスと努力をいかに自分の手柄にしようか腐心してるコーチとかより全然まとも。スキンシップとか言いながら飲み屋で選手と一緒に球団、首脳陣を肴にグチってるコーチも知ってるけどね。
社会常識と照らして暴言が悪ならば、危険球は(過失)傷害罪。危険球、死球に怒って手を出したら傷害罪(ウッズ含む)で刑事事件。プロ野球は前科者集団だな。高柳は損害賠償の民事告訴(精神的苦痛を与えた?)相当でまだかわいいもの。
所詮どこのチームにもよくある内紛騒動で、表面化したかしないかだけの話ですね。
rindarinda
2008年04月29日 01:09
暴言の件ですが、事実なら本来このような話は中日新聞や中スポが記事にすべきです。
もし隠蔽したのであれば、担当記者はジャーナリストの失格ですね。
厳しく叱責して叱るべき大問題だと思うのですが。
makaron
2008年04月29日 08:52

誰だって自分がかわいいのでしょう。
中日新聞よ、社会の規範たれ
2008年04月29日 09:13
プロ野球のコーチが一般企業の「上司」にあたる例え話。
笑止千万である。
言うまでもないが、一般企業は、上司はプレーヤーであり、上司であるほど、
責任を持つのである。
プロ野球は、個人事業主である選手こそがプレーヤーである。
個々の選手の成績と契約に、コーチは責任を取る立場には無い。
つまり、コーチはプレーヤーたる選手の最大化をお手伝いするバックヤードスタ
ッフでしかない。総じて、年齢は選手より高いが、上司と間違ってはいけない。

中日新聞は、社会の規範として、この点を堂々と指摘するべきである。
アカシ
2008年04月29日 12:44
間違った事をした人に対して然るべき処分をする。これは一般企業の常識。
上司にたてついたら絶対駄目なんて今の社会ではありえません。
上司(高柳コーチ)に意見をした森岡。その上司の上司(辻2軍監督)が下した処分が
森岡の謹慎。どう考えてもおかしいです。正しくないです。間違っています。
この場合、一番悪いのは高柳コーチ。辻監督も悪い。選手は悪くないと思います。
もちろん、この暴言報道が事実であればの話ですが。私は現場を見ていないので、
聞いた限りでの意見をさせて頂きました。
ミスタードラゴンズ
2008年04月30日 08:13
コーチが発した言葉はけして褒められるものではない。非難されるのは当然だろう。 それでもあえてコーチに楯突いた選手を擁護する気にはなれない。
なぜなら、そのコーチに意見する資格は言われた当人にこそあったと思うから。
言われた選手は我慢しているのだ。それを第三者が言うのはどうなんだろう。

100歩譲って第三者が抗議したのを認めるとしても、言った状況は明らかにまずかったと思う。 彼はあえて試合中に抗議すべきではなかった。
仮にするとしてもその場は我慢し、それは後から個別にコーチの元へ行って行うべきものだったと思う。
少なくとも戦う場で上司を非難することは避けるべきだったのではなかろうか。

この抗議に対して彼は男気があるという形で称える声は多いが、少なくとも私はそうは思わない。 むしろ軽率でありすぎたと思うし、処分は妥当だと思う。
自分の中にはいつもミスタードラゴンズ立浪のことが頭に浮かぶが、彼が同じ場にいたら少なくともあの場で抗議することはせず、するにしても試合後個人的に行って抗議したと思う。
やはり軽率すぎたと思う。
ドラドラ
2008年04月30日 19:22
おそらく高柳コーチの暴言は頻繁にあって
過去にそれとなく抗議をしても全く相手にしてもらえなかったのでしょう。
それでついに選手側が爆発した。
この選手は温厚な性格で知られており
コーチに歯向かったのはよほどのことがあったと推察されます。
落合監督が報告を受けてどう思うか分からないけど
大事な選手を潰すことのないようにしてほしいです。
まぁまぁ
2008年04月30日 22:20
井上には何も言ってなかったっぽいね。
きっと立浪が調整で下にきたらコソコソと逃げるんだよ、こういう奴は。
所詮小物だから発言力もそんなにないんじゃないの?
森岡は大丈夫だと思うね。
G.G
2008年05月04日 10:53
高柳は言ってはいけないことを言ってしまいましたね。辻もです。上司が「死ね!」と言って、「上司に逆らってはいけない」となれば、森岡は死ななければならないのでしょうか?高柳&辻は、森岡に死んで欲しいと思っているのですか?球団も、ファンに対して説明が必要ですね。隠さないで下さい。

最後に、森岡頑張れ~ヽ(・∀・)ノ!

球団としても、何らかの対応が必要ですね。隠すなよ!

この記事へのトラックバック